風邪薬広報部

当面アイドルのプロデュースは日課になると思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPのゲームをPV4でキャプチャする方法について

アイマスSPのためにPSPの映像をPV4でキャプチャする方法を本格的に調べた。


PSPの映像出力ケーブルは音声がアナログ(赤白ピン)出力しか出来ないので、これを光デジタル音声に変換しないといけない。

そこで、アナログ音声を光出力可能なサウンドボードに取り込んで光音声に変換する「サウンドルーティング」という方法をとることを考える。
サウンドルーティングのソフトは猿ちぃ(もしくは猿ちぃ++)を使うことにする。

図その1

図にすると大体こんな感じ。現在、「PSP用D端子ケーブル」と「光出力可能なサウンドボード」がないので、この二つが必要なコストになる。
PSP用D端子ケーブルはメーカー希望小売価格が2800円。
光出力可能なサウンドボードは玄人志向のものが3000円以内で買える模様。
(ちなみに、玄人志向が販売するPCパーツは全てバルク品に近い形態で販売されている。PV4自体がバルク品なので今更どうということは無いが。)

サウンドボードを玄人志向のものにすることで、かなり安い値段でPSPキャプチャの環境が整うようだ。
ただし、一つ気になる問題がある。物理的にPCIの空きスロットにカードが刺さらない可能性があるのだ。
詳しくはPV4が刺さらないの記事を参照。コネクタが邪魔をしている形になっている。秋葉原に行ったとき、コネクタ部分が直角に曲がっている電源コネクタを見つけたので、それで対応できればいいのだが……。

ちなみに、カスタムファームウェアとプラグインを利用する方法もあるらしいが、よく調べていないので続きは明日以降に。
スポンサーサイト

コメント

メールアドレス欄に記入すると、スパムと間違えて削除した上でコメントを拒否させてしまう恐れがあります。勝手なお願いですが、出来る限りメールアドレス欄は空白でお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kazegusuri.blog47.fc2.com/tb.php/135-7c9d4bba

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

風邪薬P

Author:風邪薬P
以前は大変な途中下車シリーズのMADを数本製作していたが、2007年末からアイマスに興味を持ち始める。
ついにはバイトで稼いだ金でアイマスとL4Uと箱○とを購入して現在に至る。
今年の6月頃からテイルズオブヴェスペリアにも手をつけた。

2008年4月から大学2年。
アイマスで一番好きなキャラは千早。
ヴェスペリアではリタ。



【メールアドレスは公開していません】
メールでのやり取りを希望する方は、最新の記事にコメントをお願いします。

自作動画リスト

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ArcanA collection

風邪薬はFirefoxユーザです

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。