FC2ブログ

風邪薬広報部

当面アイドルのプロデュースは日課になると思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布教用オーディションマニュアル暫定版

アイマスSPを3バージョン持っていれば、そのうち二つをPSPを持っている友人に貸すことでアイマスSPの布教が出来ます。

だったら、事務所モードでアイマスの本質であるオーディションを体験させてみてはどうだろうかということで、オーディションのルールを書いてみました。

将来的にはスクリーンショットなどを追加してより分かりやすいものにしてみようかと。
・オーディションの概要

 ボーカル、ダンス、ビジュアルの3つのジャンルにアピールを行い、それぞれのジャンルで上位3位以内に入賞して星を獲得する。最終的には獲得した星の数で勝敗を決定する。

 なお、オーディションの参加者は常に6人である。足りない分はコンピューターが担当する。

・操作方法
○ ボーカルへのアピール
× ダンスへのアピール
□ ビジュアルへのアピール

△ 思い出アピール

・オーディションの流れ

 審査は3回に分けて行われ、1回の審査で9回ずつ、合計27回のアピールが出来る。

 1回のアピールごとに、プレイヤーはボーカル、ダンス、ビジュアルのうちいずれか1つのジャンルに対してアピールを行うか、または後述の思い出アピールを行う。

 アピールをすることで、アピールをしたジャンルに得点が加算される。加算される得点は自分が選んだアイドルの各ジャンルのパラメーターの値に比例する。
 全てのパラメーターが平均的に伸びていれば、各ジャンルで1回のアピールで加算される得点はほぼ同じだが、偏りがある場合は、1回のアピールでもジャンルによって加算される得点が異なる、ということになる。
 パラメーターは高いほうが有利、つまり、メーターの量が多いほうが有利である。また、パラメーターは各ジャンルで同じ程度に伸びていたほうが戦いやすい。

 曲のリズム(ほとんどの曲で4分音符単位)に合わせてアピールボタンを押すと、アピールしたジャンルに通常よりも若干多くの得点が加算される。
 これをナイスアピール、もしくはジャストアピールと呼ぶ。これに成功したかどうかは、アピールボタンを押した後のエフェクトで判別可能。また、何回目のアピールかを示すランプは、曲のリズムにあわせて点滅しているのでジャストアピールの目安になる。

 なお1回のアピールには制限時間がある。1回のアピール時間は4秒だが、アピールボタンの入力は最初の2秒程度しか受け付けない。これを過ぎると、アピールできなくなってしまうので注意。特に、1回目の審査の最初のアピールについては、選んだ曲によっては曲が流れ出す前に入力の受付時間が終わってしまうこともあるので注意が必要。

 9回のアピールが終わると、その回の審査での結果が発表される。
 各ジャンルでアピールの点数が高い人上位3人がここで星を獲得できる。
 獲得できる星の数はジャンルによって異なり、流行1位は5個、流行2位は3個、流行3位は2個である。
 全てのジャンルで星を獲得できれば、獲得する星の数は10個になる。審査は3回行われるので、獲得できる星の数は最大30個である。
 なお、各ジャンルでアピールの点数が最も低かった人は星を1個失うので注意。これについては、流行順位に関係なくどのジャンルでも失う星の数は1個である。

 3回の審査が終わると、合格者が発表される。獲得した星の数が多い順に、上位何名かが合格となる。合格者の数はオーディションによって異なり、最低1人、最大3人である。

・ジェノサイド

 特定のジャンルにアピールが集中すると、そのジャンルの審査員が興味を失って帰ってしまうことがある。そうすると、そのジャンルで獲得した星は無効になってしまう。
 各ジャンルの審査員のシルエットは、その審査員の興味がどれだけ残っているかを表すゲージになっている。あるジャンルにアピールを行うと、そのジャンルの審査員の興味は減少し、ゲージが空になると審査員は興味を失って帰ってしまう。これをジェノサイドという。
 先ほど説明したとおり、審査員が帰るとそのジャンルの星は全て無効になる。各ジャンルで最もアピールの点数が少なかった人は星を1個失うが、審査員が帰ったジャンルについてはそれも無効になる。

 星を獲得できたジャンルと獲得できなかったジャンルがある場合、星を獲得できたジャンルの審査員が帰って、獲得できなかったジャンルの審査員が残ると不利になってしまう。全てのジャンルで星を獲得できていれば問題ないが、そうでない場合は、星を獲得したジャンルの審査員が帰ってしまわないように注意する必要がある。

 一度審査員が帰ると戻ってくることはない。また、1回のオーディションで最大で2ジャンルの審査員が帰ることがある。2ジャンルで審査員が帰ると、残ったジャンルの審査員は帰らなくなる。

・思い出アピール
 通常のアピールの代わりに、1回のオーディションで最大3回まで思い出アピールが出来る。
 思い出アピールをする場合はまず△を押す。すると、スロットが流れてくるので、ピンク色のGOODの表示が枠内を通過しているときにもう一度△を押してスロットを止める。GOODで止めることに成功すれば、自分のパラメーターで最も高いジャンルはアピール2回分、それ以外のジャンルは1.5回分の得点がアピール点として加算される。失敗してBADで止めてしまった場合は、最もパラメーターが高いジャンルはアピール1回分、それ以外のジャンルは0.5回分の得点がアピール点から引かれてしまう。

 思い出アピールは成功すれば全ジャンルに大量のアピール点を加算させることができて有利になるが、失敗すれば、逆に全てのジャンルでアピール点を引かれてしまい不利になる。

 また、思い出アピールに成功すると全ての審査員の興味ゲージが増えるが、失敗すると全ての審査員の興味ゲージが減る。

 スロットが枠内に入る前にスロットを止めた場合、あるいは全てのスロットが枠を通過してしまった場合は失敗となり、BADを引いたときと同様のペナルティが課せられるので注意。

・まとめ

 オーディションでは3回の審査が行われ、1回の審査でボーカル、ダンス、ビジュアルの三つのジャンルに合計9回のアピールが出来る。
 それぞれのジャンルで、アピールによって得た得点が高い順に上位3人までが星を獲得できる。獲得できる星の数は、流行1位は5個、流行2位は3個、流行3位は2個である。また、それぞれのジャンルでアピールによって得た得点が最も低い人(6位の人)は星を1個失う。
 これを3回繰り返し、獲得した星の多い順に最低1人、最大3人までがオーディションの合格者、つまりこのゲームの勝者になる。
 なお、アピールをするたびにアピールをしたジャンルの審査員は興味を失っていく。審査員が興味をなくして帰ってしまうと、そのジャンルで得られる星は全て無効となる。
 また、通常のアピールをする代わりに、思い出アピールをすることも出来る。ピンク色のGOODの表示でスロットを止めると、全てのジャンルに大量のアピール点が加算され、各審査員の興味が回復する。青色のBADの表示でスロットを止めると全てのジャンルからアピール点が引かれ、各審査員の興味が少なくなる。なお、思い出アピールは3回まで出来る。

・戦略

 主に、二つの戦略がある。
 一つは、全てのジャンルへほぼ均等にアピール点を割り振り、全てのジャンルで星を取ることを目指す戦略。もう一つは、三つのジャンルのうち、二つのジャンルへ重点的にアピールを行い、残ったジャンルでの星を諦める代わりに、重点的にアピールした二つのジャンルで確実に星を取る戦略。
 前者をテンプレ打ち、後者をプレス打ちという。
 テンプレ打ちは、ステータスで他を圧倒している場合は有効であるが、逆に他より劣っている場合、平均的にアピールを割り振ったのではどのジャンルでも星を獲得できなくなる、ということもある。
 テンプレ打ちではどのジャンルでも星を獲得できないような可能性がある場合にプレス打ちなどを行う。特定のジャンルに偏ってアピールをすることで、テンプレ打ちをしている人から星を奪い取れるかもしれない。
 ただし、特定のジャンルに重点的にアピールをしていると、アピールをしたジャンルでジェノサイドが起きるというリスクも発生する。プレス打ちを使う場合は、ジェノサイドにどう対処するかを考える必要がある。
スポンサーサイト

コメント

メールアドレス欄に記入すると、スパムと間違えて削除した上でコメントを拒否させてしまう恐れがあります。勝手なお願いですが、出来る限りメールアドレス欄は空白でお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kazegusuri.blog47.fc2.com/tb.php/154-27360f7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

風邪薬P

Author:風邪薬P
以前は大変な途中下車シリーズのMADを数本製作していたが、2007年末からアイマスに興味を持ち始める。
ついにはバイトで稼いだ金でアイマスとL4Uと箱○とを購入して現在に至る。
今年の6月頃からテイルズオブヴェスペリアにも手をつけた。

2008年4月から大学2年。
アイマスで一番好きなキャラは千早。
ヴェスペリアではリタ。



【メールアドレスは公開していません】
メールでのやり取りを希望する方は、最新の記事にコメントをお願いします。

自作動画リスト

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ArcanA collection

風邪薬はFirefoxユーザです

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。