風邪薬広報部

当面アイドルのプロデュースは日課になると思う。



突然ですがヴァイスシュヴァルツ始めました。

突然ですが、ヴァイスシュヴァルツのアイマスブースターパックを買ってしまいました。

ちなみに、パック単位ではなくボックス単位(1ボックス20パック)で2箱です。
11,000円しました。


開封結果
SRとSPは「目が逢う瞬間」と「音無 小鳥」の2枚。
「目が逢う瞬間」は大ハズレだけど、小鳥さんがカードの強さ的に当たりっぽいのでそこで満足しようと思います。

RRは赤でCX持ちの春香が2枚で、あとは各色1枚ずつ。小鳥さんの2枚目を確保。
R以下は省略。
また、銀が1枚入っていました。

開封したカードを眺めて、強いと思ったやつを紹介したいと思います。

レアリティ 「カード名」 色 レベル/コスト/パワー/ソウル
能力

C 「一生懸命な雪歩」 黄 2/2/8500/2
【永】あなたのターン中、あなたの思い出置場に「衣装変更」があるなら、このカードのパワーを+1500。

うまくいけば自分のターンにはパワー10000と最高水準に達する。
チェンジでLV1から出せるのでそれで出るとかなりの脅威。
相手ターンには8500でしかないので、そこをどうカバーするかが問題。

C 「穴掘り雪歩」 黄 0/0/1000/1
【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたの《音楽》のキャラすべてに、次の能力を与える。『【起】[①]そのターン中、このカードのソウルを+1。』
【起】[このカードを控え室に置く]あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+1000。

「タナトスラッシュ」という、ソウルを大幅に増やしてあえてキャンセルさせることで、他の攻撃を通しやすくするデッキがある。それのキーカードとなる「主人公&タナトス」が『【起】[①]そのターン中、このカードのソウルを+1。』という能力を持っており、アラームでその能力を与えることが出来る。使い方次第ではかなり強くなりそうなカード。
2つ目の能力にあるレベルを+1する効果は、相手が相打ちキャラを使う場合に有効。

RR 「音無 小鳥」 緑 1/2/4500/1
【永】応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。

前列を+1000以上強化できるキャラは非常に強いと言われている。
その典型である「天枷 美春」と比べてレベル1の上コスト2と展開しづらいのはデメリットだが、
強化できるキャラが多いのは大きな強み。
コストの壁さえ乗り越えられれば、場を制圧するのに大きく役立つ。

R 「我那覇 響」 緑 0/0/2500/1
【永】他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

音楽キャラをこれを含めて3枚並べる、という簡単な条件で3500になる。
音楽デッキでレベル0のバニラに混ぜると強い。

R 「お姫様 貴音」 緑 2/2/7500/2
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「フラワーガール」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

「パワフルガール真」の立場がない。ちなみにチェンジでLV1から出せる。
素出ししても、CXシナジーを使えば相手の前列を全て殴り倒しかねないほどのパワーになる。
対応CXのせいでキャンセルされやすいのが欠点。

RR 「素直で前向き春香」 赤 1/0/4000/1
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「I Want」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻し、相手のスタンドしているキャラすべてをレストする。
【自】相手のスタンドしているキャラがレストした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

CXシナジーについては、相手の前列はアタックでほとんどレストしているので強化が期待できるのは後列の2人。これで+3000にできれば7000。
しかし、真の脅威は相手ターン。アタック時にはアタックするキャラをレストしなければいけないから、相手ターンでは最低5500が約束される。複数並べると一方は7000の状態で相手しないといけない。
使い方次第では結構嫌らしいカード。

C 「歌への情熱春香」 赤 3/2/10000/2
【自】[①]このカードが控え室から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】[あなたの思い出置場の「プレゼント」を1枚控え室に置く]そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』

チェンジ元が現れたため、使い勝手が増した。
チェンジ元もこれも入手しやすいので使い勝手を研究する価値はありそう。

C 「歩く仕切り屋 律子」 青 2/1/4500/1
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[② あなたの思い出置場の「ある日の風景」を1枚控え室に置く]あなたは1枚引き、自分のキャラ1枚を選び、そのターン中、パワーを+1500。

レベルに比例してキャラが強化される。
この手のカードでは「守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ」が有名で、
2つ目の能力が噛み合っているためによく採用されるが、
こちらはこの手のカードでは初めてのコモン。
2つ目の能力は使いにくいが入手はしやすいので応援だけが目的なら
こちらの採用を検討してもよいかもしれない。

コメント

メールアドレス欄に記入すると、スパムと間違えて削除した上でコメントを拒否させてしまう恐れがあります。勝手なお願いですが、出来る限りメールアドレス欄は空白でお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kazegusuri.blog47.fc2.com/tb.php/190-b784a957

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

風邪薬P

Author:風邪薬P
以前は大変な途中下車シリーズのMADを数本製作していたが、2007年末からアイマスに興味を持ち始める。
ついにはバイトで稼いだ金でアイマスとL4Uと箱○とを購入して現在に至る。
今年の6月頃からテイルズオブヴェスペリアにも手をつけた。

2008年4月から大学2年。
アイマスで一番好きなキャラは千早。
ヴェスペリアではリタ。



【メールアドレスは公開していません】
メールでのやり取りを希望する方は、最新の記事にコメントをお願いします。

自作動画リスト

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ArcanA collection

風邪薬はFirefoxユーザです

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

